12月1日、小山田徹さん講師のワークショップ『さかさまBOX』後編です。
午後は、あけぼの公園で開催!
あけぼの公園に到着すると、パーラー公民館を待ちわびる子どもたち。
パーラー公民館をデザインしてくれた小山田さんと初の設営!!うれしいです。
早く早くと急かされる中、準備OK!
ワークショップを開始したとたん、すでにBOXを組み立てはじめるあけぼのッ子!!
説明する時間もありません、おそるべし・・・
工作に慣れている子どもたちは、自分の勘でつくりはじめちゃうので、すごいです。
2チームにわけて、さかさまBOXを制作しました。
完成したカメラで思い思いにあけぼの公園をのぞく子どもたち。
制作に少し疲れた子も、さかさまの世界を発見したとたん、にっこり顔になったり、
大人も夢中の世界です。
他の子に作り方を教える子もいました。
兄弟の分をつくりたいという子もいたり、大人気のさかさまBOX☆
あけぼのッ子たちは、普段からカメラ撮影するのに慣れているので、ピントをあわせるということに気づいてすてきな写真も自分で撮影しちゃうんです。
みんなが見たさかさまの世界はどんな景色だったかな?
パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」