笑いと涙の感謝祭(前編)

12月22日、パーラー公民館あけぼの公園で通常開館ラスト!
恒例の『あけぼの公園☆感謝祭』で締めくくりです
曙小学校区まちづくり協議会のみなさんが中心となり、設営・準備!

子どもたちも看板に絵を描いたりしてお手伝いしてくれました。

クリスマス前ということで、ちょこっと飾り付け☆

大人も子どもたちと一緒にお絵かきしたりして、感謝祭までの時間をすごしていました。

さぁ!いよいよ始まります、感謝祭!!
今年の司会は、吉田さんと松前さんのお二人です♪

パーラー公民館館長・上原美智子さんの開会のあいさつ
戦後の青空公民館での経験や公民館への熱い想いたっぷり!
民具展示も企画してくれて、この3年間について愛情こめたあいさつをしてくださいました。

曙小学校校長先生もご夫妻でいらしてくださいました!
ちびっ子サンタクロースが見つめています。

さぁ、次は恒例のおそうじバトルです!!
2年連続で子どもたちが勝利をおさめていますが、今年はどうなったかというと・・・


司会のお二人によるジャッジ中。
今年も子どもチームから葉っぱや枝はゴミじゃないと反論ありました、さて、どう判定されるのか?!

なんと!!3年連続で子どもチームの勝利〜!!!

喜びのインタビュー☆
初年度と比べると、公園内のごみが本当に減っていました。これは、すごいことです!
3年間の変化をおそうじバトルで感じました、曙ブラボー!!!

次は「鶴見部屋」と地域のみなさんで一緒に『あけぼののうた』をうたいました♪
2017年のワークショップで制作した『あけぼののうた』には、思い入れがあるのでみんなでうたえて嬉しかったです。
それに、本番に向けての練習中もそうでしたが、本番前にも三線に興味を持った子が「三線弾きたい」と言ってくれて、それがとっても嬉しかったです。
曙小学校で三線クラブができるといいなぁ

お次は、「手話ダンスサークル」のみなさんによる手話ダンス♪
お揃いの赤の衣装が格好いい!!

なんと、ユリの差し入れがあり手話ダンスのみなさんにプレゼントされました!

赤い衣装にすごく映えますね!!

ガラガラガラ〜っと何やら出てきました。さて、なんでしょうか?

こちらは「ネバーランド」のみなさんによる大型紙芝居です♪
クリスマス会で子どもたちに読み聞かせをしていた大型紙芝居を今回披露してくださいました!
毎年開催されている「おはなし会」は2月だそうです、こちらも楽しみですね

まだまだ感謝祭つづきます。
つづきは、後編で♪

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」