第8回ダンボール部 〜自主練日〜

今日のダンボール部は、週末のワークショップに備えて大量の紙を作りました。

干竿だけでは足りず、床や窓にも紙をくっつけて乾燥させます。
紙づくりは、もうお手の物で15箱分を一気に作りました。

最終的にベランダ一面、ダンボールづくし。なんとも面白い光景です。
紙も重ねて干していて乾くのにも時間がかかるので、そのまま朝まで置いておきます。

次の日、出来上がった紙がこちらです。
大量のダンボールペーパー完成〜!!これで、ワークショップの準備はバッチリです♫

大きく3種類に分けると、左がダンボールの間のギザギザ部分の紙、真ん中が内に面している無地の紙、右がデザインが入った外側の面している紙です。

紙づくりを終えて、さっそく工作スタートです。
いつも、もくもくと活動している家族部員!
月曜日になると、朝からダンボール部行こう〜!と朝から楽しみにしているんだとか。嬉しいなぁ♪

そして、「先週もいろんなもの(ステーショナリー)作ったから、もう作るのない〜」
といいながらも、今回もおもしろい作品をたくさん生み出してくれました。

こちらの姉妹は、習った封筒に持ち手をつけてハンドバッグを制作!
おおぉ、ナイスアイデア!封筒をバッグにするなんて、想像もできませんでした。

かわいいハンドバッグができました〜!
紙の素材が違うだけで、また雰囲気が変わっていいですね。

ハンドバッグの作り方をお兄ちゃんに教えています。
いつもアイデアを共有しあっている仲良し兄弟♫

こちらは、家で読まなくなった雑誌を持ってきていました。
習った方法を活かして、好きなイラストや写真でステッカーを作ります。

スッテカー大量生産!
ダンボールではないですが、習った方法をうまく応用できているのでジョートーです!
捨てるはずだった雑誌がステッカーとしてかわいく生まれ変わりました♫

こちらは、チコちゃんステッカーを作っていました。
上手に描けています!そのまま販売できそう♫

こっちもかわいい〜!!
スマートフォンの絵文字スタンプステッカー、手紙やノートに貼ってかわいくなりそう♪

本日もたくさんの素敵な作品に出会えました。
毎回、いろんなアイデアで楽しませてくれます。
WSの紙も大量に生産してくれて、ありがとうございます!

 

週末には、ダンボール部体験入部イベントも開催されますよ〜。
参加申込みもまだ受け付けております。

タメになる技を身につけられることはもちろんですが、それよりも何よりも楽しくなること間違いなしです!
みなさま是非ご参加ください〜!

詳細はこちらをクリック→【ダンボール部体験入部ワークショップ開催!

 

NPO法人地域サポートわかさ
「アーティストと開発する社会教育プログラム」
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「令和2年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」