岡山から参加しているポストポスト部部員から、岡山の木ノ実や落ち葉が届きました。
沖縄では見ることのできない紅葉やイチョウの葉、初めて見る形の松ぼっくりやどんぐり、銀杏、梨やお菓子などなど大量に送ってくださいました。
ポストポスト部は、頂いたものから“新しいものを生み出す”集団なので、本日はこの素材を使って作業をしていきます。
さて、では何を作ろうか??ということで
まずは木の実を眺めながら、頂いた岡山名産のあたご梨を食します。
大きいくて甘い!やる気が湧いてきます。
お腹も心も満たされたところで、やっと頭がフル回転!
公民館の倉庫に眠っていたしめ縄を使って、クリスマス&正月リースを作ることになりました。
あら、まだ梨を食している部員が紅葉の枝から垣間見えます。
視線を感じましたが、紅葉にうまく隠れていて(?)気づきませんでした。
しめ縄の形を決めて、木の実や葉っぱをグルーガンでくっつけていきます。
イメージはこんな感じです。
とりあえず、ありったけの木の実や葉、棉をくっつけました!
最後にリボンを つけて完成です。
ポストポスト部の部員は、器用な方が多くて細かい作業はお手の物。
他にもイチョウの葉を押し花にしたり、おでこにつけて遊びました。
沖縄ではみたことない珍しい植物がたくさん!松ぼっくりだけでも5種類ほどの形があって、おもしろいんです。後日、木の実の名前を丁寧に紹介してくれました。わかりやすく可愛くまとめてくれて、ありがとうございます❣️
ぜひ、皆さんに実物を見にきて頂きたいです。
公民館2階のロビー、シーサーの上に飾っています。
正月には、こちらをまた正月仕様にリニューアルする予定です。
ぜひ、お気軽に覗きにきてください♫
NPO法人地域サポートわかさ
「アーティストと開発する社会教育プログラム」
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「令和2年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」