今年最後のユーチュー部

12月22日にユーチュー部上映会を開催しました。
今年最後の部活は、部員が撮影&編集した作品の上映会です。

年末の忙しい時期なので部員の参加者は少なくちょっと寂しい感じになりました。
が!部員よりも多くの見学客がたくさん来てくれました。ありがたいです。

見学に来てくださった方々は、福祉に携わっているメンバーです。先月、多文化共生のイベントで「ユーチュー部」の活動を紹介する機会があり、そこで出会った縁で今回参加してくれました。

映像というツールを使って楽しそうな取り組みをやっている!と聞きつけて、ユーチュー部の話しを聞くために参加してくれたそうです。車椅子の利用者と映像を通しておもしろい取り組みができるんじゃないか?!と盛り上がり、上映会に招待したところ、仲間を引き連れて遊びにきてくださいました。ありがとうございます!!

イベントの当日の写真です ↓ ↓

さて、本題に戻ります。
まずは、改めてユーチュー部の取り組みを動画を使って紹介しました。
(動画はこちらから↓)

【1分動画】第1回ユーチュー部

【1分動画】第2回ユーチュー部

【1分動画】第4回ユーチュー部

そのあとは、いよいよ、部員の作品を上映する時間です。
最後のワークショップ(第4回ユーチュー部 〜総仕上げ編〜)の時に顧問の藤井さんから頂いたアドバイスをもとに、それぞれがブラッシュアップして作品を仕上げてきました。

(きっと)1度の上映では物足りなないと思うので、(勝手に)アンコール上映。

部員の中には、BGMを変えた3パターンの映像を用意してくれたメンバーもいました。
同じ映像でも音楽が異なるだけで、明るい映像に見えたり、悲しい気持ちになったりします。
BGMの選び方は重要だなぁと改めて感じさせられました。

上映会の後には、顧問の藤井さんのサプライズ登場!
事前に映像を見てもらっていたので、改めて映像のアドバイスをいただきました。

テロップの入れ方、BGMの選び方、フィルターやエフェクトを使う際の注意点など細かく指導して頂きました。
最後まで手を抜かず、同じ映像クリエイターとしての目線で、厳しくかつ丁寧にわかりやすく教えて下さいました。お忙しい中、本当にありがとうございます。

最後は恒例のオンライン集合写真。
今回は、プロジェクターにつないでいたので、なんだかいつも以上におもしろい絵面になりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今年のユーチュー部は、本日で終了しましたが、今後はユーチュー部のWebページで動画を紹介していきますので、ぜひそちらもご覧ください。

2月の展覧会では、今回上映した作品と顧問の藤井さんの作品を上映する予定です。
ぜひ、気になった方は展覧会にお越しくださいませ。
詳細はこちら→「つながるを、つくる。かかわると、かわる。」展覧会

 

NPO法人地域サポートわかさ
「アーティストと開発する社会教育プログラム」
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「令和2年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」