スタ☆タン!!Z@ポストポスト部

今回のポストポスト部は、浜松にある障害福祉NPO法人クリエイティブサポートレッツさんが行っている「スタ☆タン!!Zとのコラボレーションということで実施しています♪

スタタンとは、昔のテレビ番組のスター誕生にかけたタイトルで、人々を全肯定するオーディションのことで、ステージを設けて障害を持っている利用者さんの一芸(とにかく絶叫するとか、音楽がなったら踊るとか)をアーティストやNPOの人たちが講評する企画です。

年々注目もあつまり、ステージ大きくなったり、参加者も障害のあるなしにかかわらず変わった人たちが誰でも参加するできるような取り組みになってきたのですが、コロナ禍でのステージ開催はさすがに難しい…ということで、オンラインの「スタ☆タン!!Z」が生まれたそうです。
オンラインで開催するにあたって、全国で実施するとのことで私たちもアートな部活動とコラボレーションしすることになりました。

それでもまだ、「スタ☆タン!!Z」がよくわからないよ〜って方、こちらのチラシをごらんください。
つまり、一芸の動画に第三者のコメントや講評があってワンセットというスタタンのルールさえ守れば、きっと何をやってもいいんです。使い方は自由なんです。(だと思います)

小さなことでもあなたにとってスターに見えたら、それはスター!
なんとなーく分かったような気持ちになれば、それでオッケーです。

ということで、私たちはポストポスト部として、どのように関われるのかを考えて、まずはスターが見えると噂のメガネをかけて、公園におでかけしてみました。

だれがどう見てもあやしい集団のお出ましです。

公園に入ってすぐ発見したのは、上半身はだかで走るおじさんがさーっと私たちの前を駆け抜けていってしまいました。
おじさんをみて「あ、スター発見!」とぼそっと部員がつぶやいたのをきっかけに、なんとなくメガネをかけていた部員たちのスター発見スイッチがONになったような気がします。

公園にいる人達に話しかけてみると、電柱登りの達人の子どもがいたり、毎日公園を散歩しているというストイックなおばあさんがいたり、どこでもリラックスできる猫がいたりなど、いろんなスターを発見することができました。

このときの気持ちを顧問がマンガにまとめてくれました♪

波の上ビーチに場所をうつしてスター探しをしていると、部員がなんだかおもしろそうな階段を発見!
最年少の部員がゲームを編み出してくれました。

ルールは簡単!
チームに分かれて階段の両サイドにたっ、合図で先頭がライン上を走り、合流したところでじゃんけんぽいをします。 じゃんけんに負けたら道を譲り、自分のチームの最後尾に並び、次の人はすぐに走り出す。勝ったらそのまま進みます。これを繰り返して、先に相手陣地までたどり着いたチームの勝ちです。
その名も「スタ☆タン!ホップ・ステップ・ジャンプ!」です♪

メガネ☆☆をかけているおかげで、普段何気なく通り過ぎている階段も立派な遊び場に大変身!
また、メガネが功を奏して(?)か、大人も子どもも関係なく元気にはしゃいで楽しんでいました。

その日の様子を動画にまとめたので、ぜひご覧ください♪


さて、第2回めの「スタ☆タン!!Z ポストポスト部」です♪
スター発見めがねをかけて、若狭海浜公園へ出発!今回はPちゃんポストと掲示板も一緒にお出かけです。
夕日が沈みそうなこの時間帯の公園は、気持ちのいい風が吹いています。

この日は、パークゴルフを楽しんでいる方や学童クラブのこどもたち、サッカー部の子どもたち、お散歩中の方々など、多くの人々で賑わっていました。Pちゃんのおかげで、前回よりも怪しまれずいろんな方が話しかけてくれました。

子どもたちも「スタ☆タンってなぁに〜?」と一気に集まってきました。
「このメガネをかけると何かスターが見つかるかもよ〜!」と自由にメガネ🥽をかけてもらってスターを探してもらいます。

子どもたちが見つけたスターを紹介します。

スター①   お絵かき名人

「僕は絵がうまいよ〜!」と自分のスター性を発見!スターメガネをかけた猫のイラストをかいてくれました♪
自分のいいところを見つけるのはなかなか難しいことですよね。ナイススターです👓

 

スター②  キリンを発見!

あなたにはキリンが見えますか?

さて、みなさんはキリンを見つけることができましたか?
よく見ると写真の一番奥に見える、コンテナを荷下ろしするガントリークレーンのことです。
長〜い首と細い手足、黄色い色。まさしく海に住むキリンです。

 

スター③ もじゃもじゃのおじさんがいる!

お分かりだろうか・・・?写真に3人のおじさんが立っています。
メガネをかけると、なんとも面白いスターがつぎつぎと現れてきます。

ポストポスト部部員が活動の様子を1分の動画にまとめてくれたので、ぜひご覧ください♪
今回、きりんやおじさんがなかなか見えなかった人は、メガネをかけると見えるかもしれないのでぜひお試しください🤩

全2回のスタタンお散歩をしたポストポスト部。
地域の方にも見てもらうためにお返事掲示板で紹介しました♪

左側は、これまできたお手紙のお返事です。
今回のお手紙はイラストが多かったので、四コママンガやイラスト、折り紙でお返事したのでとてもカラフルで賑やかな掲示板になっています!

メガネをかけて見えたもじゃもじゃのおじさんは、きっとこんな感じだろうな〜の絵。
これを見て、改めて木の写真をみると、木に手が生えているように見えるから不思議!

階段で編み出した「スタ☆タン!ホップ・ステップ・ジャンプ!」ゲームも紹介しています♪

「めがねをかけて、あるくだけでたのしくなったピヨ♡」
Pちゃんの言う通り!スターメガネをかけてまちを見ると、普段なにげなくみている街並やひとが一段とキラキラ輝いて見えました。みなさんもぜひ、スターメガネをかけて周りを見渡してみてくださいね。

 

主催:NPO法人地域サポートわかさ
「アーティストと開発する社会教育プログラム」
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「令和3年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」
With 「スタ☆タン!!Z」障害福祉NPO法人クリエイティブサポートレッツ