イザ!カエルキャラバン!とは?③

『イザ!カエルキャラバン!』は、「かえっこバザール」と防災訓練イベントを組み合わせたプログラムです。
今回は、「カエルポイント」についてご紹介します。

イザ!カエルキャラバン!HP→

「カエルポイント」は、『イザ!カエルキャラバン!』のイベントで使われるポイントです。ポイントをためて、いろんなおもちゃと交換しましょう☆

Kpoint05

①いらなくなったおもちゃをカエルポイントにかえる
まず、『イザ!カエルキャラバン!』に参加する人は、おうちにあるいらなくなったおもちゃを持って「かえっこバンク」に持っていきます。
そうすると、バンクマンが①そこそこなもの②まぁまぁなもの③なかなかなものと査定して、「カエルポイント」をつけていきます。
※例外としてバンクマンが感動したおもちゃのみ「感動ポイント」がつきます。

Kpoint06

②「カエルポイント」で好きなおもちゃをゲット!
「かえっこカード」に「カエルポイント」をスタンプしてもらったらそのカードを持って「かえっこショップ」へ。
「かえっこショップ」にはかえっこバンクで査定が終わったおもちゃがポイントごとにシールをつけられて並んでいます。
気に入ったおもちゃが見つかったら「かえっこレジ」のコーナーへ行って、自分の持っている「カエルポイント」と交換でおもちゃを買うことができます。
※感動ポイントで査定されたおもちゃは「オークションコーナー」に並べられます。

Kpoint08

③「カエルポイント」をためる!!
「カエルポイント」が足りなかったり、おもちゃを持ってきていない場合は、会場内の防災体験プログラムに参加すると、プログラムに応じてポイントがもらえます。プログラムは何度でも参加できます。たくさん体験してたくさんのポイントをゲットしましょう。

Kpoint07

プログラムの詳細は、『イザ!カエルキャラバン!』とは?をご参照ください。

『イザ!カエルキャラバン!』とは?①
『イザ!カエルキャラバン!』とは?②

※プログラムは地域によって内容やキャラクターをアレンジすることができます。どんなアレンジができるかによってその地域の特徴が現れます。

④オークションで感動おもちゃをゲット☆
「オークションコーナー」に並んだ感動ポイントのおもちゃは、開催時間の終了する30分ほど前に「かえっこオークション」を開催して「競り」によって落札されます。
オークションのおもちゃはいつも多くの人気を集めます。欲しい感動おもちゃをオークションコーナーに見つけると、一生懸命ワークショップに参加して「カエルポイント」を貯めはじめます。これがイベント全体を盛り上げることにつながります。
※例外として、感動的な、とてもいいものがバンクに入荷されたときバンクマンは「感動ポイント」をつけていいことになっています。感動ポイントはバンクマンがそれを見て感動した分だけ。10個だったり30個だったり数に決まりはありません。数ではなく手が動いた分だけということになっています。

Kpoint09