リッカ!ヤールーキャラバン!本番☆Report⑤

☆☆リッカ!備え作戦!☆☆

水害紙芝居「雨あがりの探検隊」

水害に関する正しい知識と身を守る方法を伝え、自ら考えるきっかけを作る参加型の紙芝居です。
今回、新たに「雨あがり探検隊」として、こうすけくんとひかりちゃんの物語をシナリオから挿絵の製作まで全てローカライズしました☆
子どもスタッフのさきちゃんが挿絵を担当してくれて、本当に素敵な紙芝居が完成したんです!!
ナレーションの落ち着きある声もとってもすばらしかったです☆

1022kamishibai01

まちで洪水が起きる原因や水害が起きたときにはどのようなことが起こるのかを理解してもらい、水害に遭う紙芝居の主人公がしてしまった”間違った行動”を指摘してもらうことで、災害時の正しい行動を自ら考えてもらいます。
紙芝居なので、小さいお子さまにも物語を通して、水害に関する知識を身につけることができますよ☆

1022kamisibai03

防災人形劇「シーサー劇場」

「避難リュック」をテーマにした、おとぼけ者の父ちゃんシーサーと、しっかりもののシーサーぼうやによる人形劇です。
こちらも完全沖縄版!!シナリオから人形、フリップ、そして音声録音ありの、全て手作りなんですよ☆

1022shisa03

父ちゃんの避難リュックの中は、どれもずっこけるほどに面白いローカルな品ばかり笑
そこにしっかりもののシーサーぼうやが突っ込みをいれて、避難時に必要なものを教えてくれます。

1022shisa02

最初と最後に登場する、ヤールー先生もすっごく可愛いんです。
音声にあわせて上演できるので、いろんなところで展開可能です!!

1022shisa01

とうちゃん役の当山さん(左)と、ぼうや役の新垣さん(右)です。ヤールー先生のこずえさん、そして人形製作者の仲村さん、本当にお疲れさまでした!!

1022shisa00

☆☆かえっこバザール&オークション☆☆

なんといっても、このイベントの最大盛り上りブースはこちら!!おもちゃの交換会とオークションです!!!
本当に、たくさんの子どもたちがおもちゃを交換に参加してくれました、その数200名以上!!!

1022kaekko03

おうちでねむっていたオモチャを持ってきたら、かえっこバンクでポイントヤールーと交換します。

1022kaekko04

バンカーは学生さんたちが中心になって運営してくれました☆すてきな笑顔〜!

1022kaekko01

ポイントごとの色シートの上に、さまざまなオモチャが展示されていて、子どもたちはそこから自分の好きなオモチャを選んで、ポイントカードにたまったポイントでオモチャを交換することができます。

1022kaekko02

イベントの最後30分はオークションです☆
かえっこバンクで『感動ポイント』がついたオモチャがオークション品として展示されます。
ぬいぐるみセットやラジコン、クリスマスセットなどなど、豪華なおもちゃが交換できるなんて夢のようですよね。

1022auction05

子どもたちは、防災体験プログラムに参加してためたポイントを使って、オークションに参加します。
90ポイント以上つける子もいて、1時間半の間でこんなにポイントをためたのかぁ!!と驚いてしまいました☆

1022auction02

オモチャをゲットした時の、子どもたちの歓喜の声と嬉しそうで誇らしげな顔が、何とも言えません。

1022auction03

オークションにあまりなじみのない子たちには、初めての体験で最初は少し戸惑いもあったように思えましたが、みなさんとても楽しそうでしたよ〜☆
担当によっても、オモチャの紹介の仕方や雰囲気が変わってくるので、その辺も面白い時間だなと思います。

1022auction01

かえっこブースを担当してくれた若者たちです!!

1022kaekko00

一番大変なプログラムブースだったと思います。本当にみんなありがとうね〜!!お疲れさまです!!!

1022kaekko000

今回、沖縄初の開催にも関わらず、しょっぱなからローカライズを試みて、こんなにクオリティの高いプログラム開発ができたことに、主催した私たちが一番驚いています。
なは市民恊働大学のメンバーを中心に、本当にたくさんの機関、団体のみなさまにご協力いただき、感謝しています。
関わってくださったみなさんのクリエティブな思考と楽しむ気持の高さが、イベントをここまで盛り上げてくれたのだと思っています。

80名近いサポートスタッフが関わってくださいました!!
本当に本当に、ありがとうございました〜!!!

1022ryc00

今後も、県内でリッカ!ヤールーキャラバン!はどんどん展開していきますので、今回参加できなかった方もぜひ、今後の取り組みに関わっていただけたら嬉しいです。

近い日程としては、11月12日(土)若狭地域文化祭で、いくつかの防災体験プログラムを開催予定です。
ご興味ある方、若狭公民館までお問い合わせくださいね☆

リッカ!ヤールーキャラバン!本番☆Report①☞
リッカ!ヤールーキャラバン!本番☆Report②☞
リッカ!ヤールーキャラバン!本番☆Report③☞
リッカ!ヤールーキャラバン!本番☆Report④☞