『あけぼののうた☆おひろめ会』大盛況

11月13日に開催した『おけぼののうた☆おひろめ会』、すごくアットホームでステキな会になりました!!

今回、曙小学校区まちづくり協議会や真和志北ブロック家庭教育推進委員会、子ども食堂 ほのぼのカフェとの連携で開催できたこともあり、司会進行もすごくスムーズで、最後に参加者へのアガラサーのプレゼントなどもあって、本当に楽しい会でした。

8月に開催した『あちゃ〜ぬ地図ゆ』で子どもたちが描いた、あけぼのの地図絵をバックに、そして、好恭先生制作のおひろめ会の帯看板のおかげで、舞台はとっても華やか!!

はじめの挨拶は、パーラー公民館館長である上原美智子さん。
愛のこもった、エネルギッシュな挨拶♡

オープニングを飾ったのは、キッズダンスチームです!
元気いっぱいに踊ってくれて、会場を盛り上げてくれました☆

次に、若狭公民館館長兼パーラー公民館用務員の宮城による、これまでの活動紹介です。
今回、舞台を華やかにするために、ライティングまで用意してくれたスーパー用務員さんです!!

そして、曙小学校区まちづくり協議会から吉田会長による活動紹介をしていただきました。
吉田会長、ありがとうございます。

そしてそして!!
山本藍さんが八重山民謡を披露してくださいました。
“安里屋ユンタ(八重山)”と“月ぬ美しゃ”、とってもきれいで優しい唄声でした。

藍さんは、何と、今年の「全島とぅばらーま大会」優勝者です!
曙地域の人財は豊富ですね☆

最後を飾るのは、『あけぼののうたをつくろう!』でワークショップ講師を勤めてくださった、鶴見幸代さんと鶴見部屋のみなさんによる民謡ショーと「あけぼののうた」合唱です。

“てぃんさぐぬ花” “芋ぬ時代” を披露した後に願寿会の踊りとともに、“新 安里屋ユンタ” を唄ってくれました。
そして最後は、“あけぼののうた” をお披露目して、みんなで大合唱しました。
子どもたちが大きな声で一緒にうたってくれたのが、本当に嬉しかったです!!

『あけぼののうたをつくろう』ワークショップの様子はこちらから→
『あけぼののうたをつくろう』1分動画はこちらから→

プログラムの最後は、校長先生による挨拶。
何と、ここでもびっくり!校長先生が手品を披露してくださいました。
絵本から挿絵が消えたり、ハットからハンカチが出て来たり、すごいです。

曙小学校は、面白い先生がいる!!それが本当にステキです。

プログラム終了後は、PTAのみなさんと子ども食堂さんの手づくりおやつアガラサーが参加者全員にプレゼントされました。

パーラー公民館が8月に開館してから3ヶ月ちょっとですが、
こんな風に学校、地域の皆さんとともにおひろめ会が実施できたのは、本当に嬉しいです。

参加してくださった地域のみなさまはじめ、キッズダンス、願寿会、藍さん、鶴見さんと鶴見部屋のみなさん、曙小学校区まちづくり協議会、真和志北ブロック家庭教育推進委員会、子ども食堂 ほのぼのカフェさん、ありがとうございます。
司会進行をしてくださった事務の平良さんも本当にお疲れさまでした。
他にもたくさんのご協力があって、この会が楽しくて和やかな素晴らしい会になりました。
みなさん、本当にありがとうございます。

12月までの期間、また引き続き、みなさんと楽しいことできたらなと思います。
どうぞ宜しくお願いします☆
楽しかった!!

パーラー公民館」
企画:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹
制作:High Times うえのいだ

支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成29年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」