集う場・まるたまカフェ

12月21日、今年度最後のおでかけパーラー公民館は『まるたまカフェ』でした。

包括支援センターが主催する認知症カフェ『まるたまカフェ』は、
毎月1回のゆんたくの場として“Fish&Chipsまるたま”で4月20日に開始。
関係者のみなさんや地域の方が集まり、第1回目が開かれました。

毎月第3金曜日の開催にあわせて、
パーラー公民館も9月からおでかけして、参加させていただきました。

この日の『まるたまカフェ』には、
民生員のみなさんや曙1丁目自治会会長さん、
終活カウンセラーの方も参加していて、
それぞれの活動についてもいろいろと情報交換されていました。

こちらはまるたまの藍さん。
毎月の開場提供にあわせて、おやつを用意してくれたり、声かけしてくれたりと
参加されるみなさんがリラックスできる空間をつくってくださいました。

今回のおやつは、チョコアイスとチョコケーキでした。
とっても美味しかったです!

認知症カフェとしては今回でいったん終了するそうですが、
気軽に集れる居心地の良い空間として、“Fish&Chipsまるたま”があるのはステキです。
情報交換・ゆんたくの場をゆっくり地域でつくっていくのもいいなと思いました。

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成30年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」