フルムーン映写会大盛況☆

8月17日に開催したフルムーン映写会、150名を超える来場者が集り、大盛況でした☆

午前中はお天気心配されましたが、準備する頃にはすっかり晴れて野外上映には最高なお天気となりました。

今回の上映会は、公園さんぽを企画実施しているチームまちなかとパーラー公民館とで実行委員会を立ち上げ、緑ヶ丘公園でははじめての開催。
スクリーンもこれまでよりパワーアップさせて、たくさんの人が来るといいなぁとみんなでドキドキわくわくしながら準備をすすめてきました。
蚊取り線香もたいて、蚊対策もバッチリ!
みんなで最終確認をして、ついに本番です☆

ぞくぞくと人が集まってきます。
さっそく一杯やりつつ待ち時間を楽しそうにすごす方もいて、うらやましかったです。

今回の最初の上映作品は、那覇のまちが舞台となった『わたしの宝もの』。
なんと、監督の宮平貴子監督も開場にいらしてくれていて、急遽あいさつをしてくださいました!!

機材トラブルがありはしましたが、みなさんのご協力のもと、無事に上映が始まりました。

みなさんくつろいだ雰囲気でいい感じ☆

ブレイクタイムでは、e-no株式会社からドリンクの提供も♡

もろみ酢の炭酸割、さわかやかで暑さを忘れさせてくれます!!

e-noさん、ありがとうございます☆

次はお待ちかねの16mmフィルムアニメーションです。
夏ということで、『ミッキーマウスのおばけ退治』を上映しました。
カラカラという音が何とも言えません。

3作品めはシネマ沖縄が収集している8mm映像の中から地域の懐かしい映像をセレクトしていただきました。
前島、久茂地小学校運動会、那覇中学校の修学旅行、国際通り、沖映通りの大綱引きなどを、シネマ沖縄の真喜屋力さんの解説つきで上映、贅沢!!
みなさんすごく興味深そうにみていました。

最後は、パーラー公民館映像を紹介しながら、今後定期的に、緑ヶ丘公園で活動することやワークショップ開催のお知らせさせていただきました。
今週末は小山田徹さんも来沖して、緑ヶ丘公園あけぼの公園での図鑑を制作するワークショップも開催します。
ワークショップにもたくさんの人に参加してほしいなぁ

お天気にも恵まれて、本当に最高な上映会日和でした。
チームまちなかの照屋さんのすばらしい進行のもと、無事上映会終了しました。長丁場、お疲れさまでした!
上映会準備の段階から、会場設営の際にもいろいろご協力くださった児童館、自治会のみなさまはじめ、ご協力いただいたみなさま、チームまちなかさん、そして、ご来場くださったみなさま、ありがとうございます!!
今後の緑ヶ丘公園でのパーラー公民館の活動も楽しみにしていてくださいね☆

『フルムーン映写会』
2019年8月17日
開場:緑ヶ丘公園
主催:フルムーン映写会実行委員会
共催:パーラー公民館、(NPO法人地域サポートわかさ)、チームまちなか
協力:一般社団法人沖縄観光コンベンションビューロー沖縄フィルムオフォス、シネマ沖縄、那覇市視聴覚ライブラリー、e-no株式会社

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業