都会の真ん中の公園にて

10月28日は緑ヶ丘公園で通常開館でした。
曙公園での大人気パーラーにくらべ、静かな緑ヶ丘です。

緑ヶ丘公園は国際通りからすぐに位置しているため、観光客もたびたび見かけます。
今日も外国人観光客の方が写真を撮ったり、遊具で遊んだり、のんびりとすごしていました。

緑ヶ丘公園には、くもじ・にじいろ館が出来る前、子連れでよく遊びにきていたので来るたびにとても懐かしい思いですごしています。居心地の良い公園を求めてあちこちぐるぐる回っていたのですが、今も同じようですね、今日来てくれたお母さんは安謝から来たとおっしゃっていました。小さい子どもを安心して遊ばせられて、保護者も居心地よくすごせる場所ってそんなにたくさんはありません。緑ヶ丘公園も中心となっている利用者は幼児と保護者なのかなーと思います。

前回も来てくれた園児たちが「また会えたね。」と言いながら遊びにきてくれましたよ。今回も楽しそうにお絵かきしてくれてよかったです。
イスが重なることを覚えてパーラー公民館にあるイスを全部嬉しそうに重ねていったり、小さい子は何でも遊びにしてしまって面白いですね。


今日は近くに住む友人も通りがかりによってくれましたよ。
3歳の子とよくくもじ・にじいろ館を利用しているそう。

今月の緑ヶ丘公園での活動はこの日でおしまいです。11月は5日と18日に開館します。

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」