1日め(後編)かんどうがいっぱい

1/18、1日めの第Ⅱ部は『パーラー公民館祭り!』

1日め第Ⅰ部レポートはこちら→

オープニングを飾ってくださったのは、「手話ダンスサークルめぐみ」のみなさまです!!
赤いお揃いの衣装で登場して、「恋の季節」をかっこよく踊ってくださったあとは、色とりどりの衣装で「黄金の花」を披露してくださいました。

講師の下里米子さんです。
毎週火曜日10時〜12時、曙小学校ミーティングルームで活動されています。
毎回みっちり2時間踊り続けて、本当に熱心です。
いろんな場面でいつもお世話になっている手話ダンスサークルめぐみのみなさんが登場すると、場がすごくなごみます。
みなさん、発表のあともお祭り楽しんでくださったようで、とっても嬉しかったです。

次は、はーるーとだいきによるリコーダー二重奏!!
12月に開催した『あけぼの公園☆かんしゃ祭』では、はーるーの独奏でしたが、今回は二人揃いました☆

実は、この二人、1/25(土)に開催される第65回全琉音楽祭に出演します。
この音楽祭は、小学校から大学まで20校から600人以上が出演する大舞台!!
出演者は2019年度に各コンクールや大会で優秀な成績を収めた児童生徒らが選出されるというすごい音楽祭なんです。
「たのしい」から始まったリコーダー演奏が、こんな風に大きな舞台出演へとつながるなんて、曙っ子、すごいです!!

今回は、「パプリカ」を披露してくださいました。
みなさんのこの表情、子どもたちが活躍する姿は、本当に大きな喜びだなって感じます。
心にしみるすごくいい音で、感動しました☆

曙地域のみなさんの舞台発表のあとは、これまで開催したワークショップの紹介や制作した映画の紹介をしましたよ。
ワークショップに参加したみなさんからの生の声もいただけて、嬉しかったです。

最後は、作曲家の鶴見幸代さんと鶴見部屋のみなさんと一緒に、ワークショップ『地域のうたをつくろう!』で制作したうたで締めくくり☆
緑ヶ丘公園の「いっぱいがいっぱい」とお馴染みの曙の「あけぼののうた」を2曲披露しました。

楽譜つきの歌詞をお配りしていたので、みなさんも一緒にうたってくださいました。

かわい子ちゃんも急遽、太鼓で出演

『パーラー公民館祭り!』1日めが無事終了しました。
ゲストのみなさん、出演者のみなさん、そしてご来場くださったみなさま、ありがとうございます!!
2日めのレポートへと続きます☆

2日め(前編)3年間をみつめて→

パーラー公民館
企画・主催:NPO法人地域サポートわかさ
設計・監修:小山田徹/制作:High Times うえのいだ
支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「平成31年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」