第3回ダンボール部 〜自主練日〜

今日は、ダンボール部自主練日です。
本日の参加者は2名!

自分達で今日の段取りを考えて活動をしていました。
ということで、まずはダンボールを紙にしよう!!

自分の好きなダンボールを持ってきて、紙にします。
4回目ともなれば、部員も慣れた手つきで作業を進めています。

紙を干した後は、型紙を作ろう!!
今日は、前回の部活の時に習った方法で型紙を作り、レターセットを作ることになりました。
出来上がった型紙を使って、封筒のデザインをイメージしてカットします。

「ただの封筒じゃ、おもしろくないな~封筒の色んなデザインを活かしたい!!」
と2人でアイデアを出しながら、いろんなパーツをくり抜いていきます。

そして完成したのがコチラ!

にんじんのダンボール紙でできた封筒ににんじんの絵柄をくっつけて、
閉じる時に下に差し込めるようなデザインになっています。
この2本のにんじんがデザイン性だけじゃなく、機能性も兼ね備えているなんて!!

こちらは、シンプルなデザインのポチ袋にJA沖縄さんのロゴマークをくっつけています。
小さいサイズですが、上手にキレイにフィットさせています!

前回からの成長が凄まじい!
アイディアもどんどん出てきて、時間ギリギリまで活動していました。
自主練の時間は、学んだ技術をアウトプットしながら成長できる大切な時間だな~と実感したマネージャー新垣でした。

次回の活動は、10月12日(月)16:30~18:30です。
ダンボールの紙を使って、ノートブックを作ります!興味のある方は、お気軽にお問い合わせください♪

NPO法人地域サポートわかさ
「アーティストと開発する社会教育プログラム」

支援:沖縄県、公益財団法人沖縄県文化振興会
「令和2年度沖縄文化芸術を支える環境形成推進事業」