リッカ!ヤールーキャラバン!2018 レポートその④

♪こちらは「リッカ!ヤールーキャラバン!2018 レポートその③」の続きです♪

 

いよいよレポート最終号!こちらでは家具転倒防止ワークショップなまずの学校かえっこバザール、そして今回新たに加わった映像炊き出しをご紹介します。

 

★家具転倒防止ワークショップ★

家具転倒防止ワークショップでは、家具転倒防止グッズを紹介する他、ミニチュアの家具を使って家具転倒防止グッズの使い方やその効果を学びます。

家具転倒防止グッズ

 

こちらがミニチュア家具。タンスや本棚のそばで寝ているのはヤールーくんです。地震が来た時に下敷きになっちゃう!実際に揺らすとタンスや本棚は倒れてしまいます。そこで家具転倒防止グッズを使って、タンスや本棚を倒れにくくする工夫について、伝えています。

家具転倒防止ワークショップも、フリップを使って説明をしたり、クイズを出したりしています。参加している子どもたちも積極的に答えていますね!

家具転倒防止チーム!ふたりで協力して頑張っていました

 

 

★なまずの学校★

なまずの学校というタイトルにも興味を惹かれますが、どんなことをするかというと、災害時に発生する様々なトラブルを紙芝居で紹介し、参加者は事前に配られたアイテムカードを使ってトラブルを解決する方法を学ぶカードゲームです。こちらのプログラムは子どもたちに大人気!

テーブルの上にあるのがアイテムカード。「懐中電灯」や「ネクタイ」、「スコップ」、「ベニヤ板」などたくさんのアイテムがあります。参加者は紙芝居に描かれた災害時の状況に対し、その状況の解決・改善のために何が使えるか手持ちのアイテムから1つを選んで出します。

提示したカードの内容によって、なまずの学校のポイント「なまーずポイント」をゲットすることができます。

なまずの学校チーム!

 

 

★かえっこバザール★

なんといっても大人気はこちら!かえっこバザール。不要になったおもちゃをヤールーポイントに交換したり、貯まったヤールーポイントおもちゃに交換するための窓口がこちらです。

不要になったおもちゃをポイント換算するために列ができていました

 

レジの様子

 

たくさんのおもちゃが集まりました!

 

かえっこバンク前にはブルーシートがひろげられ、集まったおもちゃが陳列されています。おもちゃは1ヤールーポイント~3ヤールーポイントの値段がつけられ、自分の手持ちのヤールーポイントで買うことができます。

自分の欲しいおもちゃをさがしています

 

そしてかえっこバザールの目玉はオークション!集まったおもちゃのなかから特に良いおもちゃは、最後にオークションで取引されます。

集まったじょーとーおもちゃ。別棚に陳列されています。

 

いよいよオークション開始!

 

子どもたちが大勢参加しています!

 

おもちゃゲット!やったね

 

たくさんのおもちゃ、ありがとうございました。みなさん欲しいおもちゃをゲットできたかな?今回のヤールーポイントは次回のヤールーキャラバンの時に使うこともできますので、捨てずに取っておいてくださいね!

かえっこチームのみなさん!

 

かえっこチームは特に多くのスタッフが必要となるプログラム。今回も沖縄国際大学のコネクションプロデュースサークルの学生の皆さんに関わっていただいた他、那覇市子ども会育成連絡協議会の皆さんにもスタッフとして参加してもらいました!若手大活躍!

 

★映像★(NEW!!)

今回新たなプログラムとして加わった映像。NPO法人アートNPOリンクさんのご協力のもと、東日本大震災直後の復興支援の様子を映像で紹介しました。また、NPO法人震災リゲインさんからのご協力で防災・減災に役立つ情報誌「震災リゲイン」をご提供いただき、映像コーナーにて展示・配布しました。

映像は、英語字幕付きです

映像コーナーは、オフィス・へなちょこさんに設営していただきました!ありがとうございました!

 

★炊き出し★(NEW!!)

こちらも今回新たに加わったプログラム、炊き出し!那覇市防災危機管理課に非常食のアルファ米とカレー、お水をご提供いただきました。各プログラムの終了後、4階屋上で行いました。

準備中
プログラム終了後、ぞくぞくと人が集まってきました!

 

紙食器の姿も!

 

みんなでもぐもぐ!
炊き出しチーム!若狭小区まちづくり協議会のみなさんです

 

 

・・・と、とっても盛りだくさんな「リッカ!ヤールーキャラバン!」でした。今回の参加者は304名、スタッフも合わせると379名となりました。参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました!今回学んだ防災・減災に関する知識を、ぜひご家庭でも活かしてくださいね。

そしてボランティアスタッフとしてご参加いただいた皆さま、事前研修やリハーサル、そして自主練に本番と、学業やお仕事の合間をぬってのご参加をどうもありがとうございました!おかげさまで事故なく、無事に開催することができました^^

最後に今回の開催にあたってご協力いただいた多くの団体さまにも、心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました!!

 

「リッカ!ヤールーキャラバン!」は、若狭地域のみならず、皆さまのお住まいの地域で開催することも可能です!「うちの地域でもやりたい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に那覇市若狭公民館へお問い合わせください。

♪リッカ!ヤールーキャラバン!2018 レポート一覧♪

その①

その②

その③

その④

 

 

イベントのようすカテゴリの最新記事